Return to site

言葉

1130

言葉遣い

僕はこれが弱い。
どうやら、根本的にできていない。

のかなって、今日思った。

 

broken image

自分には自分の意見が常にあるタイプ。
僕はそういう人間だ。

だから、
ついつい人につっ込みたくなるし、就活的に言えば
「過ちを放っておけない」
タイプである。

ゼミとかで、文章の校閲をしていて、先生に指摘されたときに
「じゃあ~」
とか
「でも~」
って言っちゃってるらしい。いやな奴になっている。

broken image

言葉は、人の顔以上に人を表わす。
多分、今の自分じゃあ
「嫌な奴」
じゃないだろうか。

それがきっと本性だとしても、悲しい。直したい!

broken image

言葉

ってなんだ?
人を怒らせ、安堵させ、惚れさせ、泣かせるのは言葉。
僕は、どんな言葉を選んでどんな姿勢を貫けばいいのかわからない。
特に授業中は!

沈黙は金?
それだけは御免だけれども、「嫌な奴」にはなりたくない。
一生懸命やっているつもりなんだけどなぁ・・。