Return to site

僕という人間⑭

去年教授から言われて心に残っている言葉

「なんちゃってっど」というイベントを主催している。

4月12日に新年度の第1回を開催するので、宣伝させてほしい。
https://www.facebook.com/events/1265307366817393/

昨年の5月に後輩と二人で始めたイベントは、

いつしか大学の一番大きなホールで120名を集めるイベントになった。
非常にやりがいのある楽しい運営だ。

broken image

僕はポンコツだ。

天然?というか、根本のどこかがダメなので、容量が悪い。
だからミスをしたり気配りがもう一つ足りないことがある。

NTEDは僕と後輩3人で運営しているが、

よく叱られる。後輩から(笑)

それで2015年の一時、すごい気落ちしていた時期がある。
「不甲斐ない。」

「自分の立ち位置はどこだ?」
 

そんな時、ある教授に相談した。
「確かに、リーダー格の後輩の存在感はすごい。」

そこは教授も認めるようだった。

そのうえで僕に授けてくれた言葉は、

 

「愚かなリーダーになれ」

という言葉だった。

broken image

傀儡政権

歴史上も多々存在してきた。表面上は独立した政権だが、実質的には第三者が手綱を引いている。
僕には、操り人形になれということか。
なんてひどいことを言う教授なんだ。

しばらくそう思っていた。
面と向かって学生に言えることなのか?
2015年の後半は、尾を引いていた。
たぶん誰にも話していないことだが。

しかし、今は大丈夫だ。
言葉の真意はつかめずにいるが、前向きにとらえているからだ。

ジャイアントキリング

いつだって、弱きものが大きな強い敵を倒す様は、

勧善懲悪な印象もあり、人を魅了する。

僕もそれを成し遂げるつもりなのだ。

broken image

なにも組織の団結を切り裂くつもりなど毛頭ない。
ただ、操り人形が実は人を操っていた。

そんな演出をしたいと思っている。

 

僕はただの傀儡される役で終わるつもりはない。

ジャイアントキリング・・。

皆さんも逆境ではこの言葉を思い出してほしい。

 

圧倒的不利な状況でこそ燃える性質。

それが、僕という人間

なにも組織の団結を切り裂くつもりなど毛頭ない。
ただ、操り人形が実は人を操っていた。

そんな演出をしたいと思っている。

僕はただの傀儡される役で終わるつもりはない。

ジャイアントキリング・・。

皆さんも逆境ではこの言葉を思い出してほしい。